思考を巡らせて

人文の大学生が身の回りのことをてきとーに書くブログ

出版社への道

どうもこんにちは

先日梅雨入りが発表されましたが、東京は中々雨が降らないようで、、、

先日会社選考で群馬に帰りましたが、群馬では梅雨らしくなってきたようです。

東京では雨があまり降らないので、就職活動に影響が出なくて私自身少しホッとしています。6月も中旬ということですが、中々内定がでない状況にあります。今日も2社から面接選考で祈られ、メンタル的にもなかなか厳しいものがあります。同期もほとんど就活が終わっているようで、羨ましいような、そうでもないような、、、

やっぱり出版社は選考フローが長く、採用人数が若干の上に人気業界であって厳しいですね。大手から中小まで受けさせて頂きましたが、今までのところ全敗です。私自身マスコミ系中心に就職活動してきましたが、約半分は書類選考落ちというのが事実です。一喜一憂の毎日でしたが、日を追うごとにそういった感情よりも、後退的な気分のまま選考に進むということが多くなりました。

現状、卒論と就活どちらも上手くいってませんし、確かにこのままだとまずいという気持ちは十分私も感じています。結果がでないストレスをなるべく感じさせないよう、強い意志を持って就活には取り組んでいるつもりでした。私の身体は正直で、私の手足には厖大な発疹ができるということもありました。

群馬に帰った時、すでに働いている友人と共に就活をしている友人と話す機会がありました。その厳しい私の現状を伝えると、友人の一人は「戦う目を失ったら負けるぞ」と私に告げました。その時、私はお前に何がわかるんだと内心思っていましたが、その言葉を反芻してみると確かにその通りで、彼も高い壁を見つめ、また挑戦しているのだと考えると自分も負けていられないと思いました。

こういった束の間の休息は英気を養うこととなりましたが、依然として私の未来は厳しいものとなっているのは事実です。しかしその事実とどのように向き合っていくか、またそれを受け入れ、何を私が考えるか。就職をするにあたって、普段以上に学ぶことが多かったと感じています。

戦う目を失ったら負ける。就活が戦いの場というわけではありませんが、この残酷かつ現実をありありと突き付けた友人の言葉は、今も私の胸の中で、静かにその牙を光らせています。

 

それでは