読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考を巡らせて

人文の大学生が身の回りのことをてきとーに書くブログ

緊張はしない

一昨日、今日、明日と出版社の筆記試験が続いている。 今日の某大手S社なんて、昨年の内定者はたった3人。そこに1000人以上の新卒 の学生が書類を通過し、筆記に挑んでいるらしい。無能な私は意外にも冷静にその情報を飲みこむ。そこには諦めと挑戦が複雑に…

GD

大型連休です。少しまったりできているかも。 ブックオフに行ったら、なんと書籍20%オフ!!ということで、これは買うっきゃない と思い、9冊買ってしまった。最近は江戸川乱歩にはまっているかも。あとずっと目をつけてた小説を買い込みました。まあ、光文社…

ただいま思考停止前

お久しぶりです。絶賛就活に苦しんでいます。 このごろ毎日ESを書かないと間に合わない毎日です。 せっかく恩田さんの本買ったのに全く読めない、、、 しかも卒論も4月中に概要掴んどかなきゃなのに、そんな気にならない。 つーか小学生の時にNHKで見ていた…

ラーメン二郎食った

11時に起き、午前はだらだらとPCをいじりながらニュースを聞いていた。それから17時までESを書き続け、さっきスーツ出しがてら久々二郎食べてきた。さすがに昼から夕方まで何も食べず、珈琲とブルガリアのむヨーグルトはきつすぎた、、、つーかスーツ上とツ…

一体何を学んできたのだろうか

人生は後悔の連続だ。つくづく思う。何から生ずるか。それは他人との比較、社会への適応、理想への想い、様々である。時間が足りない。時間さえあれば、ことが解決する。しかしそれは本当か。いやわからない。それともいわゆる努力だろうか。いやそれでも後…

God's not dead

2014年アメリカで公開された「God's not dead」という映画を見た。日本語であると「神は死んだのか」つまり直訳の「神は死んでいない」ではな、反語的な意味合である。この映画はアメリカで起こった様々な訴訟事件を基にして作られたもので、その内容とは、…

『メタモルフォシス』を読んで

羽田圭介著『メタモルフォシス』を読んだ。軽く物語についてはなすと、主人公証券マンは強烈な性癖を持っている。ドMなのだ。「お前、ドMだなー。」とか気軽に言えるレベルではないのだ。この男のドМさは。多分この本を読み終えた人々はみんな口を揃えて、次…

宅配業界の苦境

またもやテレビ特集。今回は今話題になっているネット通販。ではなく、モノを消費者まで届ける宅配業界の問題だ。近年のネットまたはスマホ普及により、モノをその場で買うのではなく、ネットを介して買うといったライフスタイルに変化してきている。それは…

本、珈琲館、煙草

タイトルの通りだ。今日の私の一日はこれだと思う。証明写真も入ってくるかもしれないが、、、。しかしまぁいつから私はこんな生活を好きになってしまったんだろうか。学生以前の自分といえばヘラヘラと笑い、考えることといえば楽しい事、楽しい事、楽しい…

怒涛の日々からプレミアムフライデーさらに隠し事

「疲れた。」家に帰ってからの第一声がこれである。といっても一人暮らしの私は、これは外に放出する声ではなく、内の中の話だ。なぜ疲れたのかというと、また会社説明会だ。二日連続社会人と話をし、しかも会社という全く接点のない場所でだ。(バイトも会社…

NHK特集にて

NHKクローズアップ現代にてアメリカの過激思想「オルト・ライト」の特集が放送されていた。アメリカでは過去にもKKK、そしてネオナチと白人至上主義を提唱してきた集団が台頭してきたが、現在は「オルト・ライト」が頭角を現してきているようだ。事実上のリ…

煙草吸いながら、、、

今日も活動してきた。 ちなみに今煙草を吸いながら、最近お気に入りのedmを聞き、ニュース番組を横見にこのブログを書いている。不思議なもので私は一つの事を主としてやろうとする時、同時に複数の事をやろうとする。もちろん頭では複数の事を全部やろうな…

『火花』を読んだ。

寒い寒い2月中旬ですが、夏用のスーツで会社説明会に行きました笑 という前置きはどうでもいいとして、、、えー、、これからは不定期で書いていこうかと思います。そこは深入りしないでください笑 話は変わって、文春の文芸誌に又吉さんが載っていました。記…

遅すぎる転換期

新年明けましておめでとうございます。 もう一週間も経っているというのに、、、、 全くブログ更新せずにマイペースに過ごしてましたー しかも3年のこの忙しい時に、どうしようもないです笑 さて、今まで興味をもってドイツ語、英語、哲学に興味を持ち、勉強…

永遠回帰にはまるような

2ヶ月ぶりに書いてみた。 ここのところずっと考えていた。もしかしたら薄々前から考えていたかもしれないが… 根本的であって、生きるということの不明瞭さ。 これは少なからず、ニーチェの影響もあるかもしれない。しかし哲学関連の本を読んだといえ、それ…

始めてみました

こんにちは 最近思うところがあってブログ始めてみました。 本当は気持ちを一新させるために、4月の大学が始まる頃に始める予定だったんですが(笑) 本読んでいるにしても、区切りが悪い私なので、もうそんなことは気にしません(笑) さて、私がブログに興味を…